以前、ブログで「*平成23年度に病院職員による半田病院将来計画検討委員会立ち上げ。この委員会でも建設場所の議論があったのでは??」(ブログ:時間がないから職員駐車場?より)と書きました。
その委員会の資料を情報公開請求により入手いたしました。
そこにはやはり建設場所に関する意見が・・・

平成24年7月24日の委員会資料には、「高台での病院の建築、災害時にも来院できる立地に新病院を建設、現行の場所に建設するのは適当ではない、政治判断に振り回されない」と記載されていました。
翌月8月の委員会資料では、「津波、液状化の影響を受けないようにする、高台への移転」という文言になりました。
さらに、それらの文言は、平成25年に公にされた半田病院将来計画には盛り込まれず、市民の目に触れることはありませんでした。政治判断に振り回された結果でしょうか・・・。
また、同委員会では、「常滑が行ったような100人委員会などのように市民を巻き込んで進めていくことが求められてくると思われます」とも述べられていましたが、それが実現されることはありませんでした。
平成24年ということは、新病院開院予定の10年前です。
結局、最初から職員駐車場以外の選択肢は市民には与えられなかったということなのでしょうか。
選挙の後、アイプラザの土地を買収する方針が示されました(6億円とのこと)。アイプラザの取り壊しにも費用がかかりますし、代替施設をどうするのかという問題もあります。
240億円を超える新半田病院建設に民意を反映していただけるよう、切に願います。

平成24年7月24日 委員会資料↓
将来計画委員会1

将来計画2

平成24年8月 委員会資料↓
将来計画3

アイプラザ